不完全標本
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
大阪文フリ参加報告!
こんにちは!こちらでは初めて登場します、不完全標本の甘々兼賑やかし担当の未里(みり)と申します!
以後登場するかは神のみぞ知るですが、どうぞお見知りおきを。
私事ですが前日まで冒険とイマジネーションの海におりまして、当日の朝に初銭湯キメてからの初参加で、初だらけのイベントとなりました!銭湯凄いですね~めっちゃ気持ちよかった!

本題ですが、先日9月14日開催の第二回大阪文学フリマに参加してきました。
わたしと空海さんは部活動のほうで参加経験がありましたが、雲居さん含め不完全標本としての即売会参加は初めてです。会場の雰囲気も良く、本当に楽しい一日となりました。
大阪文フリはまだ二回目の開催で、東京方面からの出張の方も見られましたが、皆さま大阪地下鉄に迷われたのではないかなあと思います。かく言うわたしも田舎育ちなので最初はあたふたしました。
今回のような土日祝日の場合は1日600円で地下鉄乗り放題になるチケットが売ってますのでそちらが便利かと思いますよ!
ってまた本題になってませんが!

初参加でスケジュールが各々厳しかったこともあり、用意していった本は一種類です。
『彼方より愛を』A5サイズ、300円。
空海さんが用意してくださった布の上に雲居さんが用意してくださったポップやコルクボードを置いて……未里は梱包を解きました。ごめんなさい。
無料配布のものがあれば声も掛けやすかったかなーと思わないでもなかったので、次回余裕があれば作りたいなあと思います。

会場に入ったのは10時過ぎでしたが、皆さま設営に大わらわといった様子でした。わたしたちも直前まで何がいるのかと相談し合っておりましたが、ああそういったものがあれば便利なのか!と行ってから学んだ次第です。
特にブース番号が一目で分かる大きな掲示は必須ですね。自分が買い物をするときには本当に助かりました。
「まいど!」の掛け声で始まるのは大阪っぽくてわたしとっても好きなのですが、今回の傀儡舞は厳しかったですかねえ……舞自体は素晴らしいのですけれど、見本誌を置きに行けなくなることやとにかく設営に忙しいことで不評になってしまったのではないかなと思います。時間が押す押さないはそこまで気になりませんでしたが、これでイベントスタート!といった雰囲気にもなり難かったので。
いちばん残念だったのはカタログの落丁です。ウェブカタログも活用させていただきましたが、やはり当日手に取って見る一般参加の方が多いはずですし。
それを除けば本当に素敵なイベントでした!

スタート後、雲居さんと隣で座ってお店番開始。ラノベを並べてらっしゃる方も多いD列だったためか、一般参加の方の客足は最初から好調で途絶えることなく、ブースの前で立ち止まってくださる方も。
初参加だし、宣伝もツイッターでの呼び掛けをした程度だったのでどうなるかなあと思っておりましたが、手に取ってくださる方が思ったより多くて感動しました。一生懸命書いたものなので、自分の目の前で誰かの目に止まるだけで舞い上がるくらい嬉しかったです。燕さんの表紙に惹かれて立ち寄ってくださった方もいました。ちょっと自慢げにしてしまいました。
4作品収録されていて、わたしのものが先頭にあるのですが、その一行目で買っていってくださった方や、文体が読みやすいからと購入してくださった方もいて、もう本当に天にも昇る気持ちでした。恋愛ものは読まないと言っていたのに買ってくださった方、ちょっと優しい気持ちになってもらえたら作者冥利に尽きます。
大阪という土地柄かな、というのは他の方のイベント感想を拝読していて思うことですが、ブース前でのお喋りは醍醐味ですね。立ち読みされている方とお話できるのもこういったイベントならではかなあと思います。

3人での参加でしたので買い物の時間も取れてしっかり満喫できました。テーマがぱっと見で分かるところや深遠で近付いていかないと分からないところ、表紙がかわいらしくてつい手に取ってしまうようなところやニッチな趣味本で楽しんでらっしゃるところ。色んなブースがあって、遊びに行くのが楽しかったです。
お腹が減って3時半くらいにデニーズでぼっちご飯したのですがチーズケーキがめちゃくちゃ美味しくてテンション上がったことが思わぬおまけでした(笑)

大阪らしく陽気でノリの良いお客さんも多かったですし、憧れのフォロワーさんにも会えましたし、大阪文フリ、すっごく楽しかったです。次は来年ですね。ぜひ参加したいけれど……どうなるかなあ(来年は社会人)。
不完全標本の次の活動の場は10月12日の関西コミティアとなります。文章島は通路とすら言われるティアでどれほど手に取っていただけるか……緊張しつつも楽しみです。
最後になりましたが、スケジュール管理から編集と入稿をこなしてくださった雲居さん、備品を用意してくださった空海さん、素敵な表紙と作品を提供してくださったゲストの燕さん、立ち寄ってくださった方々、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
[2014/09/19 16:51] | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<2015年文フリ | ホーム | 第二回文学フリマ大阪>>
コメント

おいくつ冊売れましたか?
[2014/09/21 00:12] URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://imperfection3.blog.fc2.com/tb.php/5-4b241e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

不完全標本

Author:不完全標本
創作サークル「不完全標本」の宣伝用ブログ
宣伝、進捗、各人のうめき等、雑多に呟きます

Twitter→@imperfection_sp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。